虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #103 を開催した

 ますます逃げられなくなった感がある。

そんな訳で Fukuoka.rb #103 を開催した。少しアクセスが悪い場所での開催なので人の集まりが悪くならないか心配だったが、程よい感じで集まったので良かった。

 

 

今日の催事

予告通り id:nagachika さんによる LT があった。

f:id:jinroq:20180830013300j:plain

Fukuoka.rb の歴史を語っていただいた。

  • 当初は Fukuoka.rb.next だった
  • 今後は継続して開催していきたい
  • 継続するコツは「自分の出来ることをする」

途切れないように継続していきます。

今日やったこと

qiita.com

急に Hanami | The web, with simplicity を触ってみたくなりこんなことをやってみた。その続き。

qiita.com

チュートリアル的には全然進んでいないのだが、ひとまず prepare はエラーが出なくなったので個人的には良しとする。これが今の俺の出来ること。

また、ちょろっとだが VM Debian の 2300 番ポートを開けれないか試行錯誤した。

qiita.com

SSH 接続はできているが、その他のポートがつながらない」という状況が似ているので、やりたいこととしてはこれが近いんじゃないかと思う。まだ 2300 番ポートでつながりません。

今日の格言

同じ人間が書いた文章だから読める」(他言語のドキュメントに対してのコメント)

なんかすげぇ…、と思った。