虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #108 を開催した

fukuokarb.connpass.com

今回は初参加の方多め、かつ、学生さんも参加という感じでした。

おいでよ、大橋。

今日やったこと

実はこの日は急用で早退したため仕事が片付いておらず、終始仕事をしていた。

たまに質問に答えたり。

Ruby で遊ぶ

speakerdeck.com

connpass での Fukuoka.rb の説明文は

Fukuoka.rb は福岡周辺の Rubyist が集まり Ruby に関係したり関係しなかったりすることについて活動する地域 Rubyist コミュニティです。

だいたい隔週の水曜日にミートアップを設けています。

となっている。「勉強会」という言葉は使わず、「コミュニティー」「ミートアップ」と掲げている。「Fukuoka.rb は場を提供するもの」としていて、参加者に「Ruby のコレをやれ」という強制はしていない。「勝手に集まって、勝手にもくもくしたりわいわいしたり、たまに相談したり、という場を提供するもの」と個人的に解釈している。

そんな Fukuoka.rb で自分は「Ruby で遊んでいる」という感覚は今のところあまりない。正直、遊べるほど Ruby を使いこなせていない。初心者の粋を脱していない気がここ五年ほどしているのだが、脱初心者して Ruby で遊べるようになるにはどうしたらいいんだろう?

脱初心者に向けて

大橋で Fukuoka.rb を開催する時は、「最近プログラミングを始めました!」という方の参加が多い印象がある(自分が主催しているから印象に残っているだけかもしれないが)。プログラミング経験が一年にも満たず、Ruby というより RoR を触っている方が多い。

blog.sumyapp.com

個人的には初学者が取っ掛かりとして RoR から入るのは悪くないと思っている。ただ、「なぜ便利に使えているのか?」ということをゆくゆくは理解して欲しい。偉そうに言っているが、RubyRoR もよく分かってない。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071YC72X1

先述のリンクでは Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミングが紹介されているが、今は ver. 5.2.1 なので 5 で。もうすぐ ver. 6 出るだろうけど。

その他

「どうしたら Ruby コミッターになれるんですか?」という質問から派生した話。

Git - git-send-email Documentation

最初は冗談で言っているのかと思ったらマジでびびった。

RubyKaigi 2019 キックオフ

jinroq.hatenablog.jp

これがキックオフかと思っていたが、どうやら違ったらしい。まぁ、RubyKaigi 会議だからね。

次回 Fukuoka.rb

fukuokarb.connpass.com

次回は GMO ペパボさんで。次回以降は↓みたいな感じ。