虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #137 に行ってきた

fukuokarb.connpass.com

久々に YAMAP さんでの開催でした。

令和の間。

今回やったこと

  • XML パーサーの Oga を触ってみた
  • #135 の時に LT できなかった akaitshatu さんの LT を聞いてワイワイしていた

Oga

rubygems.org

builderscon は名前を知っていたけど、何のカンファレンスかは知らなかった。

builderscon.io

buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。buildersconではトークに関して技術的な制約はありません、特定のプログラミング言語や技術スタックによるくくりも設けません。

技術的な制約はないらしいので CfP に応募しようかと思ったけど、締め切りが 6/10 と無理ゲーなので早々に諦めて「サザエさんのじゃんけんに勝利するための最適アルゴリズムはないものか?」ということを考えていた。

park11.wakwak.com

このサイトから過去データをスクレイピングしようとしてありゃこりゃやっていた。そして完了していない。

akaitshatu LT

speakerdeck.com

RubyKaigi 2019 会期中に開かれた mruby ワークショップに参加されたということで、その時の様子とかを聞いていました。
「M5Stack は遊べるガジェットか?」というような事でワイワイしてました。

次回

6/12 GMO ペパボさんでやります。