虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #178 を開催した

fukuokarb.connpass.com

RubyKaigi Takeout 2020 後の一発目。

今回やったこと

  • キーボードを割るか割らないか
  • しょうもないこと

しょうもないこと

microsoft_graph がアクティブなサポートをしないことを正式に発表したことは RubyKaigi Takeout 2020 で言ったけど、ぶっちゃけ使う人がいないからメンテする人員も割かれなかったんだと思っている。

そう考えると今後 msgraph を使う人が出てくるかというと、恐らく出てこない。ならばメンテするモチベーションをどうやってだそうかと考えた。

「誰も使わないだろうから、開発版の ruby で開発していいんじゃね?」

と思い立ち、msgraph は今後開発版の ruby で開発することにする。

そうすりゃ ruby のバグを踏む機会も増えるだろう、多分きっと。

なので早速開発版 ruby をインストールしようとしたら…。

ということで環境設定から始めなきゃいけない話になった。

ひとまず今日は最新版 ruby と開発版 ruby はインストールした。

RubyKaigi Takeout 2020

動画が公開されていた。

www.youtube.com

サムネで見ると俺のスライドは本当に小さいな…。

www.youtube.com

ほんと声が小さいな…。

speakerdeck.com

感想日記書いた時にスライドの URL を貼るのを忘れていたな…。

労ってもらった。ありがとうございます。

www.youtube.com

何度見ても糸柳さんは癒やされる。

次回

fukuokarb.connpass.com

また来週。