虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #181 を開催した

fukuokarb.connpass.com

180 はブログを書こう書こうと思ったら一週間が経っていた。前回は ruby 3.0.0-dev を必死にインストールしてました。結果、Homebrew でインストールした rbenv/ruby-build を削除し、GitHub から clone して使うように個人的運用を変更することにしました。

今回やったこと

  • Global Microsoft 365 Developer Bootcamp 2020 TOKYO の事前準備をしてた
  • Microsoft Graph のクイックスタートをやってみた

Global Microsoft 365 Developer Bootcamp 2020 TOKYO の事前準備をしてた

connpass.com

こちらに参加しようと思って「事前準備のお願い」を準備していた。が、どこまで準備したらいいのか分からず、ひとまず Microsoft Graph が動かせればいいのかなぁー、と思って久々に Microsoft Graph のチュートリアルをやってみることにした。

Microsoft Graph クイックスタートをやってみた

以前、クイックスタートではないチュートリアルはやったことあるので、今回はクイックスタートでやってみた。

  • 多分 rake db:migratebundle exec rake db:migrate の方が良さげ
  • 多分 rails serverbundle exec rails server の方が良さげ
  • アプリケーションシークレット(以前はクライアントシークレットだった)をどこにも設定していないので、Microsoft Graph のアクセストークンが取得できないはずだからサインインできる訳がない

ということを PR 投げたいが、投げても PR を見てくれない経験(無断でクローズされる方が 100 億倍マシ)があるので PR を投げる気にならない。

あと bundle exec rake db:migrate をするとyarn が古くてエラーになるyarn upgrade で解決した。

んなわけで、クイックスタートでまだ Microsoft Graph を動かせていません。

次回

俺の気分次第。