虚無庵

徒然なるままに

Global Microsoft 365 Developer Bootcamp 2020 TOKYO に参加した

connpass.com

Microsoft Graph のハンズオン目当てで参加した。

今回やったこと

ちなみに参加は 11/09 のみ。

Microsoft Graph ハンズオン

絶対 Rails はやらないだろうなと分かっていながらの参加。C# で何をやっているのかいまいち理解していないが、とりあえずコピペで進めていく。

Microsoft Graph のチュートリアルを一度でもやっていればハンズオンでやりたいことは何となく予想はついていたのだが、なんか Adele Vance*1 なる人物でログインしている状態となった。

実在する人物なのかどうかよく分からないのだが、ハンズオンのサンプルコードでこの名前を使ったのは事実である。が、ハンズオンを進めていくとこの名前は削除するし、自分の手元のコードも削除しているのでなぜ Adele Vance でログインしている状態になったのかは未だに謎。

とりあえずもう一度頭からハンズオンを舐めていくことにした。

最終的にプライベートウィンドウ*2で期待する結果を表示できた訳だが、なんか釈然としない。とりあえずどこかでコピペミスをしていることだけは分かった。

前々から疑問に思っているが、なんでプライベートウィンドウじゃないと期待する結果にならんのだ?サービスにのっけたら、利用者全員にプライベートウィンドウの使用を強いることになるのか?Azure Portal は実質プライベートウィンドウの使用を強制しているし。

まとめ

  • ハンズオン自体は楽しかった
  • Microsoft なんで C# を使うんだろうな、とは思っていたけど、Ruby を使いたかったな
  • この Issue をメンテナーに確認してもらうにはどうしたらいい?」と雑に相談してみたらよかったな

*1:ちなみにこの名称は Microsoft がドキュメントやデモで使うテストアカウントらしい

*2:Firefox で確認していたので。Chrome ならシークレットウィンドウ。