虚無庵

徒然なるままに

出来心で Ubuntu 24.04 LTS にアップグレードしたら "Oh no! Something has gone wrong"

はじまりはいつも雨

今日は雨が降ってますね。

会社の勉強会で「Ubuntu 24.04 LTS が出たらしい」と聞いたので、Ubuntu 22.04 LTS からアップグレードしようと思っちゃったんだ。

ここを参考にやってみた。Step 7 の

$ sudo do-release-upgrade -d

を実行したら、起きちゃったね。"Oh no! Something has gone wrong" が。

メイン PC が使えない

うん、「また」なんだ。済まない。

とコピペを貼りたくなるくらいやっちまったなぁ、と思ったね。elementary OS を潰したあの頃から成長が見られない。

メインで使っていた PC なのでどうしようもなく、仕方なしにスマホぐぐる

note.com

何していいのかさっぱり分からないので、検索トップで出てきた情報をやってみる。"Oh no! Something has gone wrong" となっても CLI に切り替えられるらしいので、Ctrl + Alt + F3 を押してみる。

CLI モードになった。世間的には怖い黒画面らしいが、心の底から安心した。とりあえず CLI でも対処できそうなので頑張ってみる。

日本語、それは僕の母国語

$ sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade 

をやるといいらしい。ただ apt-get となっているのが気に食わないので

$ sudo apt update

を実行する。なんか警告が出てそう。しかし、日本語なので化けて読めない。たすけて ima1zumi!!

そんなことを言ってもいまいずみさんが登場してくれるわけでもないので

$ export LANG=en_US

を実行する。どうもネットワークが外部に出てないっぽい*1

困った時の 8.8.8.8

とりあえず /etc/resolv.conf に 8.8.8.8 でも書いときゃいいだろ、と思って

$ echo nameserver 8.8.8.8 >> /etc/resolv.conf

を実行したら「no such file or directory」とか言われてファイルの存在確認をする。どっかにシンボリックリンクが貼られているようだが、シンボリックリンク先が存在していないようだった。

ないものは仕方ないので unlinkシンボリックリンクを削除して /etc/resolv.conf を作って 8.8.8.8 を設定した。

自由を我が手に!

再度

$ sudo apt update

を実行する。今度は上手くいった。これで俺の勝ちだ。続いて

$ sudo apt dist-upgrade

を実行する。失敗した。どうも

$ sudo dpkg --configure -a

しなきゃいけないらしい。コマンドの意味を知らないけどやれってメッセージが出たのでやった。

なんか終わってくれたので神に祈る思いで

$ sudo apt dist-upgrade

を実行する。今度は無事に終わってくれた。

$ sudo apt clean
$ sudo apt autoremove

を実行してから

$ sodo reboot

を実行した。

無事 24.04 LTS の GUI で起動することができた。久々に変な脳汁が出た。

まとめ

OS をアップグレードする時はちゃんとバックアップを取っておこうな!

参考

After Upgrade to Ubuntu 20.04: "Oh no! Something went wrong" - Ask Ubuntu

*1:いつもならスクショを撮るのだが、如何せん CLI モードだったので撮れなかった。スマホで撮るのも忘れてた