虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #104 に行ってきた

fukuokarb.connpass.com

本日は YAMAP さんにお邪魔してきました。

 今日やったこと

  • VirtualBox にインストールしている Debian の 2300 番ポートをこじ開ける

惨敗でした。

2300 番ポートは Hanami のデフォルトポートであるが、ホスト OS である macOS から全く接続できなくて参っている。

そもそもで

Hanami のチュートリアルを進めたいのだが、Heroku にデプロイしていたら Internal Server Error という切ない現実にぶち当たった。恐らく Heroku に DB の設定をした覚えが全くないし、恐らく同一インスタンス内に DB を構築できないだろうから、初心に帰って何とか localhost でどうにかしようと思うに至った。

分からないことだらけ

CentOS で構築した場合はすんなり進むのに、お門違いというほどお門違いでもないと思っていた Debian が全くもって思うよに構築できない。

出来ていること

  • ゲスト OS にホスト OS から SSH 接続はできている
  • ゲスト OS から外部に接続できている

出来ていないこと

  • 22 番ポート以外のポートが開かない

やってみたこと(でもダメだった)

  • ufw で 2300 番ポートを allow してみた(いっそのこと全て allow してみた)
  • iptabes で 2300 番ポートを ACCEPT してみた

d.hatena.ne.jp

ufw で開いていても nmap で閉じている理由は何となく分かったのだが、WEBrick が通してくれる 2300 番ポートは全開放してくれても良さそうな気もするのだが、まだ Debian の気持ちを理解できないでいる。一方通行の片思いって辛いよね。

次のステップ

正直もうちょいサクサク進めたいのだが、足踏み感が半端ない。一次ソースもどこを見に行きゃいいのかイマイチ分からん。