虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #106 を開催した

fukuokarb.connpass.com

弊社開催二回目。当日まで参加者登録が少なかったですが、前回と同人数の参加となり一安心です。

今日やったこと

  • 初参加の方の相談
  • OneMDM を hanami に移植してみる

初参加の方の相談

本職はエンジニアではないが、エンジニアリングに興味をもったので独学でやっている。Progate と Rails チュートリアルを一通りやってみた。勤怠管理システムを Rails で構築したいが、壁にぶち当たっている。

画面遷移図も作成していたが、誰かが作った画面イメージをそのまま流用しているようで、「自分が何をやろうとしていて、どこで躓いているのか分からない」という状態のようだった。「自分の言葉で、何を実現したいのか」ということが説明できたら先に進めそうだなぁ、と終わってから思った。まずは手を動かしているようなので、自分のできる範囲で継続してもらいたいものです。

OneMDM を hanami に移植してみる

前回に引き続き、OneMDM の hanami 移植作業。方針としては流用できそうな資産を使うことは変えていないが、controller の実装がどうにも上手くいかない。試行錯誤した結果、ひとまず rspec を通せたが機能としてはお粗末なものになっている。どういった点で引っかかったかは 9/22 にしゃべる予定。

engineers-day.connpass.com

rubyrails も hanami もよく分かっていないが、結果ははてさて…。

次回 Fukuoka.rb

fukuokarb.connpass.com

GMO ペパボさんで Rails 縛りの LT 大会です。「LT の内容に Ruby on Rails があれば OK」という緩い縛りですので、聴講だけでなく登壇での参加をお待ちしております(2019/09/20 12:39 現在、登壇予定は id:udzura ただ一人…)。