虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #261 を開催した

fukuokarb.connpass.com

なんと 2020/04/01 の #173 以来、約 2 年ぶりのオフライン開催です。

今回やったこと

  • Emacs でプレゼンできるようにしてた

Emacs でプレゼンできるようにしてた

2 年も経てば色々状況も変わるわけでして。新天地である株式会社 Ruby 開発で初開催しました。

ただ、いつもは私物 PC で参加しているのだが、物理出社するため社用 PC で参加したので好き勝手できずに地味なことをしてました。

qiita.com

「登壇してライブコーディングとかしてみたいなー」

と思い、普段使いの Emacs で全て完結できるようにしたいなぁ、と思った次第でして。

youtu.be

こんな感じのことを出来る日が来るといいな。

まだこんなレベルだけど。

2 年ぶりにオフライン開催をしてみて

めっちゃ疲れた。

そもそもで物理出社するだけでかなり疲れる体質になってしまった*1

またオンライン開催の開始時刻も 19:00 からにしてしまったため、まさかの 19:00 からオンラインで参加される方がいて思った以上に大変だった。

次は時間がかぶらないようにしよう。

またオフライン開催はやりたいと思うが、疲れないようにしたい。

次回

fukuokarb.connpass.com

06/22 オンライン開催です。

*1:ただの運動不足の説もある