虚無庵

徒然なるままに

FUKUOKA Engineers Day 2024 rebuild に行ってきた

engineers-day.connpass.com

人前でしゃべるの超ひさびさ。

全体的に

開催自体は 3 年ぶり、in-person な開催は 4 年ぶりだそうです。懐かしい顔もいれば、フレッシュな方々もいて非常に楽しかったです。

特に若い方たちの活躍ぶりが知れたので、「負けてられんぞ!」と年寄りには良い刺激になりました。色々とワークショップを開催されているようで、義務教育過程の子どもたちに指導されているのは大変素晴らしいことだと感心しました。

コミュニティスポンサー

speakerdeck.com

「福岡のコミュニティでアウトプットしているエンジニア」 をテーマに Fukuoka.rb としてしゃべってきました。

Ruby 3.3.0 に導入された Prism と Lrama について簡単に話してきましたが、だいぶ端折ったので詳細を知りたい方は以下を参照してください。

スライドに載っていないこと

エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード 2020 のコミュニティ部門で Fukuoka.rb が受賞しました。この時の副賞である活動助成金Fukuoka.rb ロゴコンペを開催し、Fukuoka.rb のロゴを新しくしました。

また、RubyKaigi 2022 の参加者支援としても使わせていただきました。

福岡 Rubyist会議 04

開催自体は宣言していたのですが、解禁情報としてキーノートスピーカーを発表しました。@spikeolaf@kddnewton の両名です。何が起きるのか今から楽しみですね。

緩募

福岡 Rubyist会議 04 の公式サイトをデザインしてくれる方を募集しています。興味のある方はどうにかして甚六までご連絡ください。謝礼金はお支払いする予定です。

  • やって欲しいと思っていること(詳細は未定)
    • 福岡 Rubyist会議 04 用のロゴ・アイコンの作成(02 と 03 では同じロゴデザインなので新しくしたい)
    • ペライチのサイトで十分ですが、レスポンシブ対応はして欲しい
    • 英語ページも用意したい
    • ノベルティとか欲しいかも(参考: https://suzuri.jp/fukuokarb/home

最後に

Fukuoka.rb はこれからもゆるく細く長く活動していきます。次回の開催は 1 月 10 日です。奮ってご参加ください。

fukuokarb.connpass.com

*1:Prism の当初の名称は YARP でした