虚無庵

徒然なるままに

Re: 甚六安んぞ Rubyist の志を知らんや

jinroq.hatenablog.jp

昔こんな記事を書いた。今でも「Rubyist って何なんだ?」と思っている。

そんな中、昨日の RubyWorld Conference 2021 のクロージングキーノートで俺の友だちの a_matsuda*1 がすごく俺的に腑に落ちる話をしていたので、忘れない内に書き留めておく。

Rubyist

なんかこれには続きがあるようなのだが、その原文の方は忘れた。インターネットのどこかに転がってそう。

代わりにまつださんが現代風に言い換えていた。

  • ruby を周りに宣伝する人
  • ruby のドキュメントを書く人
  • *.rb を運営する人
  • ruby の本を書く人
  • ruby に関するブログ記事やツイートを書く人
  • ruby の作者wwww

本を書く人と作者以外は当てはまってしまうが、なんか「いや、そんなこと言われましてもねぇ…」と俺的にしっくりこなかった。

るりまはちょっと頑張ってるが、他は大して頑張ってないし、なんなら Fukuoka.rb はしおいトランスポーターに丸投げしているところがある。

一つ前に書いた記事でタイトルに Rubyist と書いてるけど、一切触れていないしな。よく分からん。

Ruby Friends?

rubyfriends というハッシュタグをたまに見かけていたが、一体どういう用途で使っているのか分かってないし、これから先も多分わかることはないと思う。

Ruby Hacker!?

RWC でまつださんはこういう一文を引用していた。

一方、ruby に関して技術レベルの高さをあらわす人は ruby hacker と呼びましょう

たとえば

  • ruby の拡張モジュールを書く人
  • ruby のバグを直してパッチを作ってしまう人
  • ruby を djgpp 版や win32 版を作ってしまう人
  • ruby で実用的な(ある程度以上の規模の)プログラムを書く人
  • ruby で他人が見てもわけが分からないスクリプトを書く人
  • ruby の作者^^;;;

  • 要は、

    • パッチを書いている人
    • 書いたコードを晒している人
    • TRICK 2022 に応募しちゃうような人

これだっ!!!!

俺は Ruby Hacker になりたいんだ。ただ全然コードが書けていないから Ruby Hacker と名乗れないんだ。

RubyKaigi Takeout 2021 で Mauro Eldritch が最後にいった言葉が俺の心に響いたのもきっとこれだ。

www.youtube.com

So... what are you going to build today?

ただただイケてるコードを書きたいだけなんだということを再認識した。

まとめ?

俺は Ruby Hacker になりたい。というか、programming language name Hacker になりたい。

まぁ、programming language name Hacker のことを俺はプログラマーって呼んでたけど。

*1:もしくは、amatsuda amatsuda (Akira Matsuda) · GitHub