虚無庵

徒然なるままに

福岡 Rubyist会議 03 〜CFP、開いてるよ〜

このブログは Ruby開発 Advent Calendar 2022 一日目の記事となります。

今年もこの精神でブログを書きたいと思います。

福岡 Rubyist会議 03 について

regional.rubykaigi.org

来たる 2023/02/18 に地域 Ruby会議である福岡 Rubyist会議 03 を開催します。

開催の経緯について

k-ruby.com

speakerdeck.com

鹿児島 Ruby会議 01 で登壇の機会をいただき、Fukuoka.rb での活動内容を発表しました。その際に「2020 年に Fukuoka.rk 03 を開催したい」と声高に宣言しましたが、COVID-19 の影響で頓挫してしまいました。

これは地域 Ruby会議だけではなく、様々なカンファレンスが開催中止やオンライン開催に変更となったことはご存知かと思います。

「いつかは開催したい」と思いつつも、なかなか踏み出せない状況が続いていました。

そんな中、今年 2022 年に国際カンファレンスである RubyKaigi 2022 がインパーソンで開催され、大成功を収めました。これをきっかけに、「地域 Ruby会議もいける!」と判断し開催に踏み切りました。*1

推しポイント

基調講演

そらはさんとぺんさんに RubyKaigi 2022 で依頼しました。他のカンファレンスではなかなか聞くことができないトークをお願いしています。

八女茶の提供

RubyKaigi 2019 の彼が帰ってきます。

CFP、絶賛オープン中

締切は 2022/12/12 23:59:59 JST までです!応募をお待ちしております!!

こちらは個人的な思いです。

まとめ

皆さん、福岡までお越しください。

*1:開催にあたり現在所属している株式会社 Ruby 開発に会場費を全額出してもらいました。