虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #102 に行ってきた

fukuokarb.connpass.com

お盆があったのでかなり間が空いた気がする 102 回目。今回は参加者が多くて賑わっていた。いつもはお茶を濁すのだが、今日は色々初めてな方が多そうだったので、質問 OK 組に入ってみた。

 

 

今日やったこと

Active Admin

jinroq.hatenablog.jp

前回知った Active Admin。名前からして管理者をいい感じにしてくれそうな気がするのだが、ちゃんと読んでみようと思った。

Active Admin | The administration framework for Ruby on Rails

Active Admin | The administration framework for Ruby on Rails

onemdm-server/dashboard.rb at master · oda-i3/onemdm-server · GitHub

OneMDM がどのようにプロジェクトを作成したのかは分からないが、素直に Active Admin のドキュメントを読むと rails generate して使うもののようである。

こんなことが実現できるということは、Active Admin は Rails のモンキーパッチで実現している gem なのだろうか?このブロックだらけの記法も未だに慣れない。

Devise 

最初は素で Device の typo かと思った。

onemdm-server/Gemfile at master · oda-i3/onemdm-server · GitHub

いたんかい、ワレぇ!

qiita.com

便利な gem だってのは分かるが、仕組みは何も分かっていない。

質問を受けたりとか

Ruby とか Rails の質問されたらどうしよう…」とか思いながら、先述のことをしていたわけだが、チャレンジャーな質問者というか相談者がいらっしゃった。

【相談内容】

  • 自前で EC サイトを構築したい
  • 全くの未経験だが何から勉強したらいいか?

【スペック】

【回答】

  • Progate で学習するなら「HTML & CSS」と「Ruby」をやりましょう
  • ひとまず Web アプリだとか Web サーバーだとかフレームワークだとかは忘れましょう。先述 2 つを終えてから考えましょう

この回答が正解なのかは分からない。正直プログラミング言語は何でもいいと思ったが、一応 Ruby コミュニティーなんで

次回 Fukuoka.rb

fukuokarb.connpass.com

隔週でやっていた Fukuoka.rb だが、「毎週やって欲しい。というか俺の勉強時間を確保したい」という個人的な願望から、ネ申が力を授けてくださり、今まで開催されていなかった隔週水曜日に主催することになった。

当初は「新参者が出しゃばるのはいかがなものか?」と思い被らない週に開催する別 Ruby コミュニティーを立ち上げることも考えた(首都圏の Ruby コミュニティーみたいなイメージ)。が、「活動内容が全く同じで開催場所が異なる」というだけでコミュニティーを乱立させたくないのと「何か対立しているような誤解を招きたくない」ということから id:udzura さんと id:nagachika さんに相談させてもらい、快諾してもらった。

ありがとうございます。これからも頑張ります。