虚無庵

徒然なるままに

銀座 Rails #25 に参加した

ginza-rails.connpass.com

3 周年だそうです。おめでとうございます。

しゃべってきた

speakerdeck.com

しゃべり終わってから「あ、これ言い忘れた」というのがあったり。

LT だしメモ書いてないし、まぁ、こんなもんかなw

せっかくなので補足

MicrosoftRuby のサポートを 5 年以内に切りそう」

と言ったのは冗談でも何でもなく本当にそのくらいの肌感を感じています。

jinroq.hatenablog.jp

この時にも少し書いているが、

SDK が全然 Ruby に対応していない」

と MS の中の人が言っちゃうくらい、MS の色んなサービスで Ruby が対応していないです。対応と謳っていても preview 版のまま放置されていたりします。なので、microsoft_graph が「サポートしない」と公言したのは親切な方です。少なくとも 2 年前からヤバ気な状況で、ヤバさに加速がかかっているのが最近の状況だと思ってます。

俺一人がわーわー言ったところでどうにもならないので自分も含め Ruby コミュニティー全体でコントリビュートしてもらいたいなぁ、と個人的に思ってます。

Fukuoka.rb

fukuokarb.connpass.com

勢いで公開しました。