虚無庵

徒然なるままに

鹿児島 Ruby 会議 01 に行ってきた

k-ruby.github.io

初めての地域 Ruby 会議

本家 RubyKaigi は 2018/2019 と参加したが、地域 Ruby 会議は初参加である。しかも登壇するのである。思いのほか緊張してリハやシミュレーションとは大分話すことが変わった気がする。聴講者の顔がはっきり見えて距離が近いとどうしても緊張してしまうのね。

speakerdeck.com

その他のスライドはこちらでまとめられています。

本家とは異なりガチガチテックトークだけではなく、エモい話も聞けてよかった。一番印象に残っているのは kakutani さんのトークで「福岡 Ruby 会議 03 やりたいなぁ」という気持ちになった。

「やりたいなぁ」と思っただけで、やるとは言っていない。

鹿児島紀行

当日入り日帰り強行軍だったけど、他地域 Ruby 会議や RWC とかでみんなが美味しいものを食べているのが羨ましくて時間が許す限り(あと胃袋が許す限り)美味しいものを食べることに心がけた。

これもまた醍醐味。

まとめ

他地域 Ruby 会議にも参加したくなったので来年以降もプロポーザル出してみる。