虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #100 に行ってきた

ブログを書くまでが Fukuoka.rb です

「ブログを書くまでが RubyKaigi」であるように、ブログを書くまでが Fukuoka.rb です。

fukuokarb.connpass.com

ブログを書くとまでは行かなくとも、少し感想をつぶやいてくれるだけでコミュニティーとしてはありがたい限りです。

※ 主催者っぽいことを言っていますが、主催者でも管理者でもないいち参加者です

 

 

私と Fukuoka.rb

LT でも少し触れましたが、私は #96 から参加しだした若輩者です。どうしてもやらなきゃいけないけど解決の糸口が見つからずに藁にも縋る思いで参加したのが遠い昔のことのようです。

qiita.com

初参加はほぼ C 言語の話で終わり、2 回目は Raspberry Pi のセットアップで終わるという「Ruby コミュニティーを何だと思っているんだ?」とつっこまれそうな関わり方しかしていません。でも許されています(多分)。

100 回記念 LT

見つけられた分だけ載せます。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

LT 枠に欠員が出たので飛び込み用 LT も用意してましたが、udzura さんの超エモい LT が〆にふさわしかったと思います。スライド公開まだかなー?(/ω・\)チラッ

-- [2018/07/24 追記] --

公開されたスライドを追加しました。

100 回記念ビデオレター

世界的に活躍されている福岡ゆかりの Rubyist、hmst さんと yotii23 さんからビデオレターをいただきました。素晴らしいお話をありがとうございました。

twitter.com

 

twitter.com

 

 特に yotii23 さんは SSD さんの奥様ということで、

あの弁当の列と間違えた時に旦那様と名刺交換をさせてもらったけど、すぐ近くにいたのか!なんたるニアミス!間にいたのがパンダか。

と今年の RubyKaigi のことを思い出しました。

100 回記念ケーキ

あと 100 回記念ケーキは超美味かったです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

Fukuoka.rb 100 回おめでとうございます。参加しだして日が浅いですが、200 回記念ケーキが食べられるように続けていきましょう。