虚無庵

徒然なるままに

やんちゃクラブ 〜Rubyist と俺と、時々、yancya〜

やんちゃクラブリスナー Advent Calendar 2021 の 17 日目の記事です

おはようございます、甚六です。2021 年 12 月 17 日の朝です。ここでタイマー代わりに 2021 年 11 月 24 日の屋上活動を再生。この日は 29:17 の動画なので、29 分 17 秒後には書きかけでも公開します。

ちなみに本日やんちゃクラブを視聴するのは 2 回目である。

俺と yancya

RubyKaigi 2018 で

「こいつヤバそうだから関わらないでおこう」

と思ったやつが二人いる。その内の一人が yancya である*1

ド派手なシャツを身にまとった恰幅のいい坊主メガネ。いかついネルソンズ和田まんじゅうである。

まぁ、向こうも同じ印象だったようなのでイーブンである。

そんな yancya とのファーストコンタクトは RubyKaigi 2019 の Official Party で日本酒を 100 本ほどデプロイできず、そのダンボールの前で「やんちゃハウスに持ち込もうか、えもりハウスに持ち込もうか」と悩んでいる人たちがいた。

ローカルオーガナイザーだった俺は何気なく声をかけたのが yancya だった。モッズ系のスーツに身を包み、髪の毛が伸び、痩せていた。人間は一年でこんなにも変われるんだ、と感心したものである。

その後、RbyKaigi 2019 コード懇親会

…お?急に YouTube の音が出なくなったぞ…。一旦停止。

おー、戻った戻った。elementary OS のショートカットよく分からん…。

まぁ、俺と yancya が物理的にコンタクトを取ったのはその 2 回だけですよ、ってことを言いたかっただけです。

俺とやんちゃクラブ

俺が初めて観測したやんちゃクラブはまえださんのこのツイートである。

くしくも大二次小バエ戦争が公開された日である。この時は小バエ戦争動画が 12 本目なので、そんなに気にはしておらず、一日一本見るか見ないか程度で見ていた。

毎日見てればいつかは追いつけるだろうと思っていたが、この頃は何故か一日に 2 本あげることもあったりして、ちょっとずつ引き離されていった。

f:id:jinroq:20211217114348p:plain
最近のやんちゃクラブ一覧

ご覧の通り、全然見れていない。いま視聴している動画が 11/24 のやつなので 3 週間遅れくらい?そんなライトリスナーなので、「M1 MacBook Pro の品評とかやらない」とか言っている動画のすぐ下に使い初めの感想動画を YouTube におすすめされてしまい、やんちゃさん自身にネタバレされるという悲しい思いをしたりもした。それもまた味である。

先述の通り、やんちゃさんとはリアルで絡んだことは 2 回しかなく、全くと言っていいほどやんちゃさんの事は知らないが、やんちゃクラブは楽しんで視聴できている。

やんちゃさんが笑顔で

ここで動画が終わったので、このブログも終わりにします。

じゃ、またね、バイバイ👋

*1:ちなみにもう一人は akr さんである