虚無庵

徒然なるままに

Fukuoka.rb #134 に行ってきた

fukuokarb.connpass.com

マネーフォワードさんに行ってきました。

ワイワイしてました。

RubyKaigi 2019 の動画が公開され始めました

www.youtube.com

まだ全てではないですが、ぼちぼち公開されています。ほとんどセッション見てないのでぼちぼち見ていきます。
LT の動画も公開されていました。

youtu.be

個人的には反省点の多いものでした。来年の糧にしたいと思います。

今日やったこと

  • Ruby Hacking Guide をちら見
  • Ruby 開発環境構築

Ruby Hacking Guide

LT 動画でかねこさんが「Ruby Hacking Guide を参考に〜」的なことを話していて、「Ruby Hacking Guide??」と思って調べてみた。

ruby-hacking-guide.github.io

内容的には Ruby 1.8.7 のものらしい(と id:nagachika さんの談)のだが、少しくらい見ておいてもいいだろう、と軽い気持ちで見た。最大の敵は英語だった。

Ruby 開発環境構築

「いや、お前何がしたいの?」と思うだろうが、ruby/ruby を clone してたんよ。

RubyKaigi 2019 が終わり来年の proposal に向けてネタを考えていたりしたのだが、ふと「俺って Ruby の開発に contribution してないよなぁ」と思った。そんな中、RubyKaigi で知り合った Miyagi さんが ruby/ruby に contribution していた。

それを見て「Ruby コミュニティーには結構貢献したと自負するが、肝心の Ruby 開発には何も貢献していないな」と思った。そんな訳でまずは githubruby/ruby を fork して開発環境を整えたりしていた。redmine にもアカウントは作ってみたが、ぶっちゃけ何からどうしていいのか全く分かっていない

まぁ、ぼちぼちやっていくとしよう。

次回

fukuokarb.connpass.com

特に何かの区切りとかではないですが、LT 大会を開催することになりました。

日本 Ruby の会のご厚意で RubyKaigi 2019 スタッフノベルティーを寄贈していただきました。LT をしてくれた方に記念品として贈呈したいと思います。数には限りがありますので、予めご了承ください。