虚無庵

徒然なるままに

After RubyKaigi in Fukuoka(Fukuoka.rb #135)に行ってきた

fukuokarb.connpass.com

急に LT 大会をやることになりました。

あまり釣れませんでした。

今回やったこと

speakerdeck.com

喋ってきた。

Ruby Chocolate に引っ掛けて ruby color な標準出力をしてくれる ruby_chocolate という gem を作った話。
スライドを見てもらうと分かるが、最初は Object.#puts にモンキーパッチを適用するために puts メソッドを実装している。LT 中に id:nagachika さんに教えを請い今は IO#write にモンキーパッチを適用する write メソッドを実装している。うん、やりたかったのはこれ。

github.com

その他の LT はあんまり覚えてない。二週続けて日本酒がデプロイされ、ちょっと気前よく飲んだはいいものの全身痒くなって大変だった。アレルギーではないが弱い体質であることは間違いない。

次回

fukuokarb.connpass.com

グルーヴノーツさんでやります。