虚無庵

徒然なるままに

ruby-jp Slack で雑に Ruby コミッターさんへ質問を投げてみた

昨日の Fukuoka.rb はドタキャンしてしまいました。

最近 ruby-jp という Slack ワークスペースができました。元々は RailsDM で使われていたワークスペースのようです。

pocke.hatenablog.com

そんな訳で ruby-jp が爆誕。すごい活発なので楽しいです。

ruby-jp Slack で Ruby コミッターさんたちに質問してみた

ruby-hacking チャンネルで質問してみた。

質問: コミッターさん達から見て「ここに人が欲しい」とかあるのでしょうか?

回答

  • https://github.com/ruby/ruby/blob/master/doc/maintainers.rdoc の unmaintained をメンテしてくれる人
    • unmaintained のライブラリのメンテ、簡単じゃない、さほど使われてないから unmaintained
      • ここにあって unmaintained な奴は、まあ使われてないんなら close しろという話なので、簡単じゃなかろうが誰かがどうにかする必要がある
  • テスト
    • テストの追加(bundlerとか狙い目)
    • https://rubyci.org/coverage をみてないテストコード書いてくれたら、ほぼすぐマージされる
  • https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby-trunk/issueshttps://github.com/ruby/ruby/pulls の backlog がまあまあたくさんあるのでこのあたりを消化してくれる人
    • チケットのトリアージ
      • トリアージされててもアサインされた人がアクティブじゃない人だと凍りがち
        • unmaintained じゃない奴の、この人コミットしてなくない?という奴の方がもしかしたら unmaintained より人 wanted かもしれない
    • トリアージっていうか、チケットをいい感じに活性化してクローズまでもっていく活動
    • チケットつっつき係
    • このカードを発動
  • GVL と auto-fiber をメンテ/コミットする人
  • WASM 対応(デカイ)
  • ワンバイナリ対応
  • bugs.ruby-lang.org っていう独自拡張された redmine のおもり
  • どういうあたりをやってみたい・興味あるとかに応じてご相談
  • rurema の pull request をレビューする人がもっとほしい
  • https://www.ruby-lang.org/admin/translation-status/ の翻訳されてないところの翻訳もほしい(fukuoka-ruby-award とか日本語訳がない

結論

いっぱいあるからいっぱい貢献できる YO!!!